2014.07.09 Wednesday

設計作業とデザイン

0
    今日は先日完成した今宿の家からバスルームを見ていただこうと思います。

    私たちは、家を設計していくときに

    先ずはお客様から目的を聞き必要な事をとにかく満たすように設計作業をしていきます。

    快適性、構造、コスト、実用性、お客様の好み、・・・・

    これらはどれも大事です。それゆえに、これらに頼りすぎてしまう危険性があります。これらを言い訳にしてしまえば誰が設計をしても・・コンピューターが設計しても家は完成するでしょう。

    しかし、それは無味乾燥な味気ない物です。命の吹き込まれる前のロボットのような・・・。

    そういう完璧なだけの人間はつまらないものです。必要な事を満たした先にさらにデザインしてドキドキ・ワクワクするような命を吹き込みたいと思っています。

    風と光が気持ちよいバスルーム。
    コーナーに設けた、ステンレスパネルに
    「水・光・換気」を集約して美しくメンテナンス性を高めています。




    バスルームへはこのトンネルをくぐって入っていきます。




    床は耐水耐磨耗、足ざわりにすぐれたBOLON。ゆったりしたパウダールームと一体です。




    夕暮れ、外の景色が浮かび上がります。




    2014.02.27 Thursday

    「建築家31人の会」のフリーペーパーvol.2完成しました。

    0
      建築家31人の会のフリーペーパーのVOL.2 

      編集のとりまとめを中心になって手伝ってきましたが
      やっとできました!

      今回は、
      キッチンを中心に取り上げて、いろいろな建築家のキッチンに対するお話をとりあげています。
      表紙のキッチンも私どもの設計です!

      たぶん、
      3/6〜の「建築家31×3works」展で、お配りできると思います。


      2011.07.27 Wednesday

      UNO H2O to GO!

      0


        久々の「おバカGOODS」!

        今年の誕生日にいただいた中から、
        女友達なんですが、こういうおバカな情報では一目おいております♪

        今回は、アメリカで流行ってるんだよーって。UNO?
        と思ったら、 H2O to GOって?
        water proofって?

        プールでやるのか?海でやるのか?
        答えが裏に・・・
        「why go anywhere without UNO ?」って書いてあった・・・。

        しかも、ホルダー付きで、
        なんでも、アメリカでは腰にぶら下げて歩くのが「so cool!!」だって♪

        ということで、
        今年は、これをぶら下げて現場へ行って、職人さんと昼休みに遊んだらアメリカンな感じだろうなぁ・・。



        2011.06.19 Sunday

        女性作家の「手しごと展」 太田彩子/かなぐや

        0

          女性作家の「手しごと展」 へ寄って来ました。

          Ar.Kの住宅の金属ものをいつも作ってもらってる
          「かなぐや」
          の太田彩子さんから展示会のお誘い。

          碑文谷のサレジオ教会の近くで展示会に参加しているということで
          深沢の現場のあと、ちょっと覗いてきました♪



          今回は、
          真鍮の素材感を活かした、手作りの金物たち。

          展示もかわいい!
           
          2011.05.25 Wednesday

          フランスの色味

          0
            フランスの色味、
            ちょっと濁った感じが好きです


            フランスのファブリック三種類を取り寄せてもらって贅沢に

            2011.05.11 Wednesday

            久々の発売

            0



              「密買東京」さんで販売していただいている
              「オデカケマエニ」 !

              この度、久々の第4弾が発売されています。

              毎回少量ロットにもかかわらず、ここまで4回まで続けて製作してくれている人たちにも
              感謝です。

              この密買東京さんでは、
              賃貸マンションでリフォームできない部屋でも使えるグッズが盛り沢山♪


              http://www.mitsubai.com/tokyo/index.html



              2011.03.29 Tuesday

              SENZ Umbrellas

              0

                 

                春らしい物を発見!

                なんだか、暗い雰囲気がただよう東京の街ですが・・・
                季節は春ですね。

                じつは、これ
                折りたたみ傘なんですが。
                なかなか欲しい折りたたみ傘がなく、
                いつも持っていくのが面倒で・・・持っていっても濡れて歩くを繰り返していました。

                開くとこんな感じ↓


                ちょっと歪?
                気がつく人は気がついたでしょうか?
                これ、
                オランダのデザイン傘「SENZ Umbrellas(センズ アンブレラ)」っていって
                すその斬新なデザインで、風の中でベストな位置に傘が動き、一般の傘が裏返るほどの強風の中でも風自体をいなしてくれる、まったく新しいタイプのアンブレラ。
                ということでうすが・・・。
                基本のものは、黒と、赤があったかな?
                なんか、バットマンみたいでちょっとなー、と思ってました。

                で、こちらは、「D−BROS」とのコラボものなのかな・・・?よくわかりませんが。
                機能優先の傘に柔らかなデザインがちょうど良い♪




                パッケージもオシャレです!



                2011.02.01 Tuesday

                「女流クリエイター博覧会」 in 目黒CLASKA「The 8th Gallery」

                0
                   終わってしまいましたが・・・
                  tronのタケちゃんに教えてもらって、
                  現場の帰りにちょっと寄り道してCLASKAのぞいてきました♪
                  tron所属の子も参加しているということで
                  ちょっと、うちの物件写真も検討中・・・だったりもして写真研究中!
                  どうも
                  いわゆる建築写真ってワクワクしないもので・・・

                  「女流クリエイター博覧会」
                  http://j-trend-setting-female-creators.ua-net.com/

                  やっぱり物づくり系って、男と女で全然ちがいますねー。
                  男ではやらないこと、やれないことも女性にとっては軽々やってのけたり。
                  なまじ、異性の思いもよらない発想が刺激的で大好きです♪

                  ここのギャラリー、初めてきましたが
                  ギャラリーって地下にあったり、倉庫の中だったりですが・・・ここは絶景です!
                  明るくて気持ちがいい♪








                  2010.11.12 Friday

                  H-roomsにオリジナル金具

                  0


                    これ、なんだと思いますか?


                    今回も、
                    「かなぐや」の太田彩子ちゃんに色々と頑張ってもらいました。


                    先ずは、工事中の現場へ来てもらって雰囲気を感じてもらいながら
                    イメージを伝えて・・・。

                    ↓工房が近かったので、おじゃまして・・・さーってと・・。
                     どうしようかなーって・・。



                    先ずは、照明器具から・・
                    いろんな、そこらへんに転がってる金属もちだして・・・
                    なんかできないかなーって。

                    やっぱり、
                    金属って、実物見るとその素材感がそそられる♪
                    そのなかで、使いたい素材を組み合わせたり、
                    お客さまの好みを考えて・・。

                    ↓この線かなー・・。


                    で、
                    上のなぞの物体の答えは、こちら

                    「現代手工業乃党のブログ」 でとりあげてもらいましたのでお楽しみください。



                    2010.11.10 Wednesday

                    スイッチ

                    0
                      前回のブログでも紹介しましたが、
                      ちょっとかわったスイッチです。

                      こちらを使うのは2回目。
                      もともとは、久我山のお客さまが見つけてくれたもの♪


                      ↓届きました! パッケージもおしゃれ♪


                      戸建にしても、リフォームにしても
                      インテリアにこだわると、
                      部屋に見える部分が気になります。
                      とくに、
                      よく触る部分は、近くで見るし、触った感触などこだわりたい部分。

                      ということで、
                      今回は、スイッチ!
                      最近良く目にする大きなタッチ型が嫌だという話はよく聞きます。

                      そんな方には、こちら!
                      昔のタイプで、アメリカンなタイプですが、
                      ここの製品は、
                      なんと、調光タイプもあります!しかも日本規格パスしてます。

                      ↓これが調光タイプ


                      みなさん、
                      電気関係のものの輸入品を使うときは、日本の規格をパスしているか気をつけましょう。
                      勝手に輸入すると、電圧が違うので思わぬ事故になります。

                      外国のほうが電圧がだいたい高いので、
                      通る電流のの量がすくなくなります。→線やつなぎが細く弱い・・。
                      日本で使うと
                      切れてショートする可能性も。


                      Calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM